<<HOME <<BACK

     ≫INFORMATION

■CONTENTS■

TOPICS

講習会、講演会ご案内

委員会活動報告
  ◎総務委員会
  ◎渉外委員会
  ◎経営委員会
  ◎技術委員会
  ◎労務安全委員会

各種サービスご案内

会員ページ

関連サイトリンク
                                                2010.4 更新
経 営 委 員 会

 経営委員会では企業経営の合理化、近代化を推進するために次のような事業を行います。

 企業経営の合理化、近代化に関する調査、情報提供
◆ IT化推進のための各種講習会実施
◆ 関係教育機関に対する業界PR、地元企業への就職推進
◆ 新入社員研修会、1級電気工事施工管理技術試験講習会の開催



◎ 平成22年度 新入社員教育開催報告

平成22年度の新入社員教育研修会は、4月5日(月)・6日(火)と2日間の日程で開催致しました。
昨年より、7名多い35名が受講され、4階研修室では少々手狭な為、5階講堂にて実施しましたが、視聴覚機器を使用しなければならない講習は4階研修室を使用せざる得ないので、後ろで受講された皆さんは大変窮屈な思いをされたのではないでしょうか。
講習の内容は、下記次第の通りで、昨年と同様ではありましたが、講師の方々が工夫されて、受講者を退屈させないように進めておりました。
昼の休憩時間での雑談では、朝現場に行って、知らない人に向って「おはようございます。」と挨拶したが返事がなかった。それを2週間位続けていたら返事が帰ってくるようになった。建設現場では他職種とのコミュニケーションが大事と、話しておられたことが強く印象に残っております。
今年は昨年に続いて受講者数が増加した訳ですが、要因としてはこの景気の低迷が求人採用を減らし、仕方無しに電気工事でもやろうかと、いうところで増えたのでしょうか。 (ちょっと言い過ぎました。)
景気が悪いにも係わらず、将来を見越した会員各社の努力が実を結んでいるのでしょう。
2年連続で増えたからといって、この先期待出来るものではありません。経営委員会としましても、尚一層のPR活動に力を入れていく必要があるものと考えております。

   

○新入社員教育研修会の日程と次第
月日 講義内容 時間 講師



4月5日(月) 開講挨拶
オリエンテーション
9:00〜9:10 (社)神奈川県電業協会 理事
経営副委員長 田澤 隆明
実践ビジネスマナー
 〜働く自分の基本〜
9:10〜12:00 日本通運
増山 ちとせ 講師
電気設備概要 1 13:00〜17:00 東光電気工事 神奈川支社
丸山 英一講師



4月6日(火) 電気設備概要 2 9:00〜12:00 滑ヨ電工 営業統括本部
留目 真行 講師
安全衛生法に基づく
雇入れ時安全教育
13:00〜16:50 みなとみらい労働法務事務所長
菊一 功 講師
閉講挨拶
講習手帳の配布
16:50〜17:00 (社)神奈川県電業協会 理事
経営副委員長 田澤 隆明




◎ 「営繕工事の総合評価落札方式」講習会開催報告
     〜入札契約制度に関する動向について〜

日  時   平成22年2月22日(月) 13:30 〜 15:30
場  所   (社)神奈川県電業協会 4階会議室
講  師   国土交通省関東地方整備局 営繕部技術・評価課長  丸田 茂 様
参加人数   34名

1.はじめに
平成17年4月1日に施行された「公共工事の品質確保の促進に関する法律(品確法)」に基づき、総合評価落札方式(価格の安さだけでなく品質(技術力等)など総合的に評価)により順次拡大し、平成19年度以降はほぼ全ての工事に適用している。
「関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン」 インターネットにその年度の7月頃に掲載される。

2.競争参加資格等
入札説明書に競争参加資格など詳細が掲載されている。
施工実績は最大15年間としており、元請けとして完成・引渡しが完了したものであること。(JVでも可能な場合もある)
総合評価に関する事項では、予定価格帯によって技術提案の方法が5種類ある。 (高度技術提案型、WTO標準型、標準T型、標準U型、簡易型)

3.総合評価に関する事項での注意点
要求事項を把握し、ひとつひとつに対し簡潔に記述する。
やってみなければわからない項目に対しては、具体的な数量・数値は
記述しない。 (たとえば騒音に関する提案などで、何dB以下にしますとか)
要求提案事項が5つ迄とした場合、5つ以上になっても超えた部分の加点は
ない。 (1事項に2つ以上の提案を記述しても2つ目以降は加点されない)
設計変更をしてまでの提案は要求していない。

4.その他
都道府県及び市町村にもこの方式を指導しているので、徐々に移行して行くと思 われる。

  







[神奈川電業協会とは][事業内容と組織][沿革][役員][会員][賛助会員][入会案内][協会所在地]
[TOPICS]
[講習会、講演会のご案内][委員会活動報告][各種サービスご案内][掲示板][会員ページ][関連サイトリンク] ▲top

<<HOME <<BACK

お問合せはこちら